健康診断(2015上半期)

健康診断の結果が返ってきた。

酒をよく飲む方だが、γ-GTP は低めでありがたかった。

ただ、以下の問題点があったので、諸所気を付けたいと思う。

tl;dr

  • きちんと眠る。
  • 運動する。
  • 食事のバランスを気にする。特に、野菜や海藻、大豆などをとるようにする。
  • 例えば RedBull を避ける。
  • 休刊日を計画的にとる。

白血球数が低い

低かった。基準値の範囲より下に振れていた。数を上げよう。

白血球数が例年に比べて低いです。白血球数を上げる方法はありますか... - Yahoo!知恵袋 を見ると、以下の対策があるようだ。

  • 質の良い睡眠をとる
  • 無理のない1時間程度の適度な運動をする
  • 1日3食バランスのとれた食事をする
  • 体温を下げない
  • ストレスをためない
  • 笑う

最近睡眠が適当なので、気を付けたい。

適度な運動は、なにかやらねば、、、。

バランスのとれた食事は、野菜を中心に取れれば良いかと思う。

HDL(善玉)コレステロールの数を高める

NHK ガッテン! がわかり易い。

ここでも、有酸素運動が肝のようだ。運動大事。

尿酸が危ない

NHK ガッテン! を見ると、プリン体が元となるようだ。

後、果糖の代謝後に尿酸ができるみたいなので、果糖に気を付けたい。

あれだ、清涼飲料水のブドウ糖果糖液糖とか、 RedBull とかだな。

食生活|生活習慣を見直そう|高尿酸血症を治療するには|尿酸下げよう.com高尿酸血症・痛風の食事 | 食事療法のすすめ方 | 東京都病院経営本部 をみると、血液をアルカリ性に寄せるのがよさそう。

これは尿酸が、酸であることから、血液に溶けやすくなり、代謝が促進されるみたいだ。

アルカリ性にするには、海藻類や豆類なんだろう。豆乳を投入だ。

ALT(GPT) が高かった、、、

肝臓数値ALT(GPT)の意味と異常値を下げる方法 を見ると休刊日をとると良いらしいい。

より計画的にとろう。