2012-01-01から1年間の記事一覧

setup.pyでPyPIにあがっていないライブラリを利用する方法

dependency_links を設定する。

Mustache.js の Functions と初期化処理

実運用時は、data をヘルパー関数群を登録したオブジェクトから生成する ( Object.create(SomeObject) ) 感じかな。 と書きました。なので実際に試して見ました。

Mustache.js の Functions

社内で Mustache.js にヘルパーなくて使いづらいって話がありました。んで、先ほどプラグインとかないのかなと見ていましたら、 github の README.md に Functions という章がありました。これは使えるんじゃないかと、試しました。

本日の得なんとかの取得方法

urllib と lxml を使ってさっくりと。

RequireJSにてtextプラグインを利用する

Backbone.js とか利用していると template を外に出すと思う。 RequireJS には text プラグインという、まさに temlate 用に作成されたプラグインがある。 サンプルの為に Mustache.js を利用して、その利用法を記載する。

RequireJSにてBackbone.jsとMustache.jsを読み込む

RequireJS の2.0 から導入された shim を利用して簡単に読み込めたのでメモ。

PyCon JP 2012 で発表を聞いたり、当日スタッフをしたりしてきました

発表を聞いたり、当日スタッフをしたりしたので感想を書きます。

RequireJSをhtmlで利用してみた

前回 は node.js で RequireJS を利用しました。 次は実際にサイトに組み込む場合はどのように利用するか試してみます。

RequireJS 使ってみた

Common JS という JavaScript のパッケージングの仕様があり、 その仕様に沿った JavaScript のローダーが RequireJS だそうな。

Django こういうときどうするんだろう

Django は最近少し触っていますが、 次の 2つの場合、どのように組むのかなと考えます。 でかいモデルにメソッドを追加したい場合 filterした結果に対して処理を行う場合

Django 1.4 で Class-based views 使ってみた

Django は MTV フレームワークであって、 V の関数ベースのコーディングは知っていた。けれど、最近 Class-based view があると聞いて、よく知らないので知るために使ってみた。

from やら import やらの解決について 1/n

名前解決分からんです。

Windows で plink.exe を利用して Bitbucket.org から clone してみる。

どなたかが Windows plink.exe を利用して Bitbucket.org から Mercurial のリポジトリを clone できねと言っていたので記事作成しました。

bitbucket Documentation Home 読んだ

Bitbucket勉強会 にて bitbucket Documentation Home を見て、ざっと知らなかったことを洗い出してみた。

特定の view 関数を csrf の対象から外す

調べてもなかなか見つからなかったのでメモがわりに残します。

Fabric を使ってみた。

例えば、CUI でコマンド一発でデプロイしたい!とか、 コマンドが長いんで省略したいなーとか、開発していると出てくると思います。

context processor の使い方

以下の内容は、 Django 1.3.1 での動作を想定しています。 メニューの有効/無効ですが、モノによってはその属性の class を書き換えて 切り替えているものがあります。

Jenkinsの起動ポートを変える方法

CI

ちょっと調べないとわからなかったので、メモの意味で残します。

ファイル名先頭文字を削除する等

.bashrc とかの . (ドット) を削除したく、find とか mv とか利用してできないかなーと 思っていたら、シェルだと何やら難しそうなので、 Python で書いた。

dnsmasq上流名前サーバ設定方法

dnsmasq の上流の名前サーバの設定をします。

symblog 2章まで

先日 Symfony勉強会 #6 に参加してきました。 そこで、 Symblog (本家) (和訳) というものを学んだので少し進めてみます。

TokyoMercurial#3 に参加しました

参考: TokyoMercurial#3

appengine ja night 20 に参加しました

参考: appengine ja night 20

[Python]Python の面白い点、わかり辛かった点

過去に Java、PHP を組んできたものとして、今 Python を 使って開発しているわけですが思うところはあります。

そういえば転職しました

退職エントリーは書きましたが、転職・入職エントリーはまだだったので、 書きます。

AgileShibuya meetup #06 さんかしたよー

詳細: atndのページ 詳細: facebook Agile渋谷 のページお話を伺いに参加してきました。以下参加メモ。

App Engine ja night #19 に参加したよー

GAE

参照: http://atnd.org/events/25386 以下参加メモ

TFSUG #4 に参加してきました

プランニングポーカー見たさに参加してきました。

退職します

今月末をもちまして現職を退職します。 起 2008年ごろ、私は起業に強いあこがれがあり、 やれアントレプトナーだとかといったバズワードに 踊らされていました。 今の会社も『ITで起業って話にひかれたため』 入社しました。 承 今の会社では、色々経験を積…

UTF-8 の BOM を削除する VBScript を書いてみた。

UTF-8 BOM削除にはまったので書いた。 ライセンスは CC0 なのでお好きにご利用ください。 gist >> https://gist.github.com/1611826