2008-01-01から1年間の記事一覧

年末

今年度は、皆さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よい年を!

ウイルスキラーゼロとWindows Update(Microsoft Update)

今日やったら、だめでした。ごめんなさい。

ソフ開

落ちました。次こそは!

ピープルウェア

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵を買いました。名著といわれる本らしいので、読みたいと思います。最近、読書時間が減っているので、無理にでも作らないといけませんね。

COFF ELF

EXE

a.outとかをディスアセンブルしてみたいなと思いぐぐりました。

シェイプで遊ぶ

ついにベールを脱いだJavaFX 第4回 シェイプで遊ぶの記事のアプリケーションについて。

C言語

C言語。構造体とか、ポインタとかありますね。なんとなく使ってこなかったので、VisualStudioにもC/C++コンパイラがついてくるので、遊んでみました。

GUI

こんなことも楽にできるんですね。

JavaFX

JavaFX、飛びついてみました。

Java

まだ私はプログラム暦が浅いのでなんですが。Javaにプロパティがあるといいなあ。

NetBeansでのアーキタイプの検索の件

確かに、quick search ができました。コメントありがとうございます。

Tomcatへの自動デプロイ

前回のMaven2のCargoプラグインを用いての自動デプロイの件です。

わんくま同盟

先ほどわんくま同盟主催の中博俊さんからの入会メールが来たので 報告。あまり更新していませんですみません。お世話になります、よろしくお願いします。

NetBeans

NetBeans上にもMaven2プラグインはあることもわかりました。 NetBeansのGUIビルダーのMatisseがすばらしすぎることもわかりました。 まるで、VisualStudioじゃん、あれ。 というわけで、"今は"、家ではNetBeansを使っています。 ただ、NetBeansのMaven2プラ…

Maven2

Make、Ant、Mavenとか、Rakeとか、 ひとまとまりにしてはいけないんでしょうけれども、 世の中にはたくさんのビルド支援ツールがありますね。 その中で、私はJava関係のものであるMavenに注力しています。

SW

報告が遅れて、すみませんでした。

メソッドの先頭

Java、C++、Rubyとかだと、小文字 C#、VBだと、大文字 でしょうね。 これがまた、決めてからも悩みます。 VB.NETとかだと、大文字ですね。 フォームとかも先頭大文字ですね。 変数の先頭は、小文字が良いなあ。

VBA

仕事で、VBAにさわりました。

ソフ開まで1週間

気を引き締めないと。

るびまゴルフ 【第 4 回】

るびまゴルフ 【第 4 回】に挑戦してみました。

エディット画面の分割の仕方

大きめの画面を使っている人はエディターが左右に分割できると、 使いやすいと思います。

1歩前進

動きました。

Swiby

swiby-0.0.1.gemを解凍して中身をみてみました。

つけるべき能力

文書作成能力ですね。 会社で、私自身ないことがわかったので。 おすすめ書籍もあるんでしょうけれど、 こればかりは経験によるものも大きいのでしょうね。

SEのための「どこでもやれる力」のつけ方読了

SEのための「どこでもやれる力」のつけ方を読みました。

Swiby

書いてみました。

swiby

JRuby用ののSwingのGUIラッパーを使ってみた。 (用語が間違っていたら指摘お願いします。)

JRuby 徹底入門読了。

楽しそうなので、読みました。

JRuby 徹底入門読んでます。

なんだこれって思う。 特に、Railsのところ。 これ、面白いですね〜、Rails舐めてました。すみません。

昨日のFirefoxのこと

昨日コメントいただいたかた、ありがとうございました。 別の方法を用いて直すことができました。