JSINQ

InfoQさんのJSINQ、 LINQのJavaScript実装より。

LINQって、単語は知ってました。

触ったことはありません。

今日、たまたまこのJSINQの記事を見つけて、遊んでみた。

JSINQ playground

なかなか面白い!こんな技術だったんだ、LINQ

from customer in $0
where customer.id >= 19700
select {id: customer.id, name: customer.firstname + ' ' + customer.lastname}

って入力すると、その通りに表示されるし。

へえって思いました。

SQLだと

SELECT customer.id AS id, CONCAT(CONCAT(customer.firstname, ' '), customer.lastname)
FROM $0.customer
WHERE customer.id >= 19700;

あたりかなあ。(適当)

間違っていたらすみません、ごめんなさい。