rails等の環境設定

自前で遊べるといい名と思ったので、今のパソコン上の仮想環境にインストールされているFreeBSDにまずはJDK16をインストールしてみました。

またまたsunの登録がありましたね。遊びたかったので、登録いたしました。

別に登録しなくてもよかったんでしょうね。インストールオプションで登録しなくてもいいのが選べますよね。

このJDKのインストールの最中に、

gnome/libxslt

とか出てきました。ああ、Xねと。今の仮想環境上にはXを入れてませんし、Xはいらないのですが、このインストールはまた今度にします。

今日は、インストールできていません。

面倒なことをなしにするには、もっと一般的な、FreeBSDよりも一般的なOSを使うべきなんでしょうね。

CentOSとかなら、楽でしょうね。

yum install -y openjdk16

あたりでしょうか。