Symfony2 を用いた次世代SocialCMS Societo の紹介

PHPCon JP 2011 の翌日に Symfony2 の何かをやるよ
いうことで原宿THE TERMINALに集まりました。


その際参加されていた[twitter:@co3k]氏が Symfony2 の
プロダクトとして Societo なるものを作成中だったので、
急遽、LTをしてもらいました。
いや、これはすごいプロダクトですよ。

Societoとは

[twitter:@co3k]氏が今年の9/1に公開した Social な CMS と Social な Library のを組み合わせたプロダクト

ライセンス

機能

  • Webインストーラがついている。
  • Symfony ベースのライブラリ管理
    • Social 機能を実装している。
    • Symfony2 の機能に plugin 機能を追加した。
    • Skin を作成することもできる。
  • ページ機能
    • 全てもページに管理者のコントロール下にある
    • ページ上に任意のガジェットを入れることができる
  • レシピ
    • 予め作成して、使える
    • Twitter用のサイトを作りたい!-> そのレシピを共有するなど。
  • モバイル対応
  • societo.org
  • ガジェットの表示設定などを設定できる。
    • どのユーザに対して表示するか決めることができる。
    • どんなユーザのステータスに応じて表示を設定できる機能がある。
  • github上にある -> こちら

未来像

  • 各種バンドルについて、将来的に societo 本体とと独立して動くようにしたい。
  • 各種バンドルについて、1.0 をリリースするときにはある程度独立して動くようにしたい。

QA

Q. 一つのバンドルでユーザ向け、管理者画面の両方あるの?
A. あったり、なかったりする。
Q. Wordpressと比べると
A. Symfony2 由来の強力なバンドル機能がある。
Q. OpenPNEの代わりを目指している?
A. 目指していない。
Q. 製作はいつから始めたのか?
A. 今年の1月から。

感想

Symfony2 を利用してよくぞつくった!という感じ。
もともと開発者がOpenPNEの開発者であったため、自然な延長だと感じます。
このプロダクトが起爆剤となってSymfony2が広まってくれるといいなと思います。