アジャイルサムライ他流試合メモ
アジャイルサムライ他流試合に参加してきました。
イカ、ご意見ご指摘がありましたらお気軽にご指摘ください。
- 作者: Jonathan Rasmusson,西村直人,角谷信太郎,近藤修平,角掛拓未
- 出版社/メーカー: オーム社
- 発売日: 2011/07/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 42人 クリック: 1,991回
- この商品を含むブログ (257件) を見る
定員: 80人
会場: オラクル青山センター (東京都港区北青山2-5-8)
URL: Readingagilesamuraimixed
管理者: [twitter:@ShiroKappa]
ハッシュタグ: #agilesamurai #他流試合
開始。
各道場紹介
永和道場
- 監訳者・翻訳者が参加!
- プレビュー読書会があった
- プロジェクトリーダーたちの意見を反映
- esm hiring rubiest.
ドワンゴ道場
- 週一回
- 各説の要約を発表<=>ディスカッション
- 黄金の回転と呼んでいた。
- 社内の風通しも良くなった
- ブログにまとめてます
- Dwango hiring samurai.
社内バーAJITO道場
- ECナビ
- ランチタイム
- 自環境での活かし方を議論
- 参加者
- ECナビクルー
- 若手起業家
- アジャイル戦略室
- ScrumGatheringTokyo2011やるから参加してということらしいです。
DevLOVE道場
- 道場、掟
- 諸君、刀を手に取りたまえ
湯島道場
- 最も熱い道場
- 用心棒
- 詳しくはshinyaさんまとめブログ読め!
- 2週目やっとるよ!
札幌道場
- 輪読+ディスカッション
- 質問
- どのようにお客さんを巻き込むか?
- お客さんに参加してもらうには?
- 会場の後ろの模造紙に貼りつけて教えてほしい
日本の読者の皆さんへ
- 自己紹介
- 開催している勉強会
- 翻訳箇所
- 日本の読者の皆さんに
- CM
- nawotoさんの話
個別のアジャイルサムライによるLT
渋谷道場でわかったこと
- [twitter:@Isyo]
- 経験があまりなかった
- 壊れたイスを使い続ける人たち
- 直せ
タスクボード始めました
- [twitter:@banana_umai]
- ぐるナビ
- XPに憧れていたが
- 繰り返しのWFだった。
- 万人向けのアイスクリームフレーバーはない
- カンバン、タスクボード
- チームではなく、まずは個人から
- ツッコミがあった
- チームでタスクボードになった
- Story todo ready doing watching done
- ホワイトボートゲット!
アジャイルサムライを目指して
- 永和道場
- [twitter:@kunitoo]
- リーダの人みたいになりたい。
- が
- メンバー、リーダーが去った
- でも、やるんだよ
- ストーリーボードについて、色を変えてやってみた
- 技術的負債の変換
- CI Jenkins 導入中
- やれることはたくさんある
- ワクワクするような開発
- 顧客優先
- 最後に
- 本を参考に進めます
個人と対話し顧客と強調する意思疎通
- ECナビ道場
- [twitter:@chisei]
- adingo
- 会社や人、契約を管理する基幹システム
- みんなをバスに乗せる
- 方向づけ
DevLOVE
Agile Samuraiたちが現場を変える
エンプラ系
過去と未来
スイーツタイム
- お団子mgmg
マスター・センセイと熱心な弟子
- Q ユーザーストーリーにUIをどう盛り込むか?
- A なにをするか決めて進める。
- Q チームのバーンダウンチャートと、お客さんの大好きな"ガントチャート"のギャップを埋める冴えたやり方を教えてください!
- A アジャイルな見積とアジャイル計画をみる。何かアプリを買ってきてガントチャート使ってきた。
- Q 非機能要件(セキュリティ、ログ等)は、プロダクトバックログでどう管理すべきでしょうか?
- A イテレーションの最後に含めておく方法や、最後に含めるなど。
- Q ステークホルダーおよびお隣さんたちの協力があまり得られていない(スプリントレビューなどにあまり顔を出してくれない)のですがどのように働きかければよいのでしょうか?
- A 人次第。必ず出席してしてください、ルールです、客先の方が言ったのでやったという方法。常にみれる状態にして反応を得る方法もある。
- Q 自分は7人程度のチームで開発を行っているのですが、アジャイルな開発を行いやすい人数はあるのか??? また、大規模な開発の成功例、失敗例などがあればお聞きしたいです。
- A 7人は良いサイズ。3人以上、ワンチームだと10人以上になると工夫が必要になってくる。40人でもやっているとこはあるらしい。失敗はいろいろ。
- Q 「ファンファンウィーヒッダ...」の原文はなんだったんですか?シナリオ4
- A chuda chuda ... って歌が外国にある。元ネタは、Ch* C*u T***n
- Q 実際のプロジェクトに組み込むには何から始めたらいいのか? (「アジャイル」なんて所詮、プログラマの夢だ、と言われて一蹴されてしまったので・・・。)
- A 友達をつくる。やってもいいですよという人を増やす。自分の話しを聞いてくれる人を増やす。
- Q PRJ運営でのコミュニケーションの取り方はどうしたらいいのか? - 批判的なメンバーがいる場合 - 自分がペーペーで周りが年寄な場合 など
- A 2章をみる。バスに載せないのが模範解答。話し、興味を持ってもらう。自分はきちんとやっておく。
- Q インセプションデッキは、「10個すべてやるのが大事」なのでしょうか?10個で「手ごわい質問」を網羅しているのでしょうか?
- A 10個やる必要はない。終わるの?って質問をしないといけない。
- Q アジャイルな人とはどんな人でしょうか? 人をアジャイルにするためにはどうすればいいでしょうか?
- A 人をアジャイルにはできない。
- Q ペアプログラミングはコラムで少し触れられているだけなのですが、もう落ち目なのでしょうか?
- A 落ち目かどうかではない。必須ではない。
- Q 日頃から特に意識している事を「マスター・センセイの3つの教え」として3つ程あげるとしたら?
- A 1. 終わらすことができるか。 2. よりワクワクする開発につながっているか。3. pass 1. チームメンバーに感心をもてているか 2. 眠たくないか 3. 正直に話しているか
- Q マスター・センセイのマスター・センセイとのエピソードをきかせてください。
- A You shuld make trouble!
監訳者あとがき
Postface from agilesamurai_supervisor
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- 3つ
- AgileSamurai
- Agile Samurai Gathering
- 計画立ててすすんできたものではない感じ
- みなみなで集まってきた
- 監訳者あとがき
- 秘密の材料はないんだ
- どうしたいんだ?ということ
- 秘密の材料はないんだ
- Agile開発について
- アジャイルとは非WFである
- アジャイルマニフェストがある
- Agile@10
- アジャイルってのはできない。名刺ではない、形容詞である。
- agile easy にやれるのがアジャイル。
- agile -> 活発な、いきいきとした
- agile -> 形容詞説 4年前に書いた
- "Agility" is Degree.
- 名前重要 -> rubyist
- 名前は人に伝える際に楽
- でも、間違って捉えられる危険性あるよね
- そのため、名前が全てではない。
- 概念が大事。
- 根源的な態度
- 予期しない変化(認識外)に対して予期して備える
- では、どうなればアジャイル開発か
- 協調性を重んじる環境で、フィードバックに基づいた調整を続けること
- 顧客満足を最優先し、価値あるソフトウェアを早く継続的に提供します
- Our highest priority is to satisfy the customer through early and continuous delivery of valuable software.
- あの頃の熱狂!原文を読め!
- 意欲に満ちた人々を集めてプロジェクトを構成します。環境と支援を与え仕事が無事終わるまで彼らを信頼します。
- Build projects around motivated individuals. Give them the environment and support they need, and truest theme to get the job done.
- なぜアジャイル開発なのか
- 質
- パターンランゲージ
- 80 自主管理の作業場とオフィス
- 楽しさ、全体像
- 禅とオートバイ修理技術
- 開発をアジャイルにできない理由はいくらでもある
- 人付き合いなど、動かしてみて。
- Quality とは
- 外側の質、内側の質がある
- 外側はソフトウェアを使う人の感じるもの
- 内側の質とは
- Inter peace - カンフーパンダ2
- プログラムを書いたことのないシステムエンジニアが威張っているような会社は早晩滅びる - beautifull code 竹内
- プログラマーが見せないと、世界は変わらん。
- 達人プログラマーになろう。
- ユニットテスト、テスト駆動開発、リファクタリング、継続的インテグレーションをやってこそ、内側の質、内なる平和が導かれる。
- Love all. make it fun!
- 10年