ブロック付きメソッド(Ruby)

引き続きRubyです。



ブロック付きメソッドってなに!
って思ってググりました。


プログラミング言語 Ruby リファレンスマニュアル


do ... end


やら、

{ ... }


でした。単純でした。


読んでいて、ブロック、ブロックかあ、

[]

とか

{}

とかは、ブロックかなあとか、

do ... end

は、ブロックって言うかーとか。
勝手に、考えました。


上記のページに

Foo::Bar

は、定数のみだと。(::と先頭が大文字ですか?)

Foo.Bar

は、何でも、メソッド、定数、変数、
何でもありだと。


へー、そんなふうに考えますか。
言語学者は。